ブログ運営1ヶ月目の記録をまとめました【記事数・収益・PV公開】

悩む人

ブログを開始してから1ヶ月目の状態が知りたいな。収益やPV数についても教えてください。

こういった悩みを解決します。

この記事を書いた人

»インスタアカウントのフォローはこちら

本記事の内容
  • ブログ1ヶ月目に行ったこと
  • ブログ1ヶ月目の収益・PV数
  • ブログ2ヶ月目に行うこと

こんにちは、りょうです。

当ブログを開設してから9月23日で1ヶ月が経過しました。

そこで今回は、ブログを開始してから1ヶ月目の運営レポートを執筆していきます。

収益やPV数、書いた記事数などすべてを公開しますので、これからブログを始めたいなと考えている人はぜひ参考にしてみて下さい!

では早速、本文へ進みましょう。

目次

ブログ1ヶ月目に行ったこと2つだけ

ブログ1ヶ月目に行ったこと2つだけ

僕がやったことは以下のとおりです。

  • サイト設計
  • 土台の記事作成

たったこれだけ。詳しく解説していきます。

その①:サイト設計

まずは、サイト設計を行いました。

サイト設計とは、最終的な目標を決めて、それを達成するためにどんな記事が必要かなどを細かく決める作業のこと。

実際に作ったサイト設計図は下記になります。

当ブログの目的は、記事を読んだ読者に「①ブログを始めてもらう」→「②ブログを運営する」→「③ブログで月5万円稼ぐ」を設定しています。

これをやっておくだけで、何を書こうかなーと悩むこともありませんので、最優先に作業しました。

その②:土台の記事作成

サイト設計が完了したので、すぐに記事の作成を開始しました。

何をするにも、記事が無ければブログ読まれないので(汗)

ひとまず1ヶ月で17記事を執筆しました。
»記事一覧

りょう

2日に1回以上の更新頻度ですね。本業をやりながらにしては頑張りました!

「本業があると記事が執筆できない…。」って人多いですが、執筆だけに集中すれば、2日に1回のペースは行けるはず。僕も集中するために、SNSは運用していませんよ。

ブログ1ヶ月目の収益・PV数

ブログ1ヶ月目の収益・PV数

以下のとおりでした。

  • 収益;0
  • PV数:0

悲惨ですね、しかし問題ありません。

というのも、SNS運用をやっていないので、記事を見つけてもらえないのは分かっていました。

SEOでは、執筆から3ヶ月くらいはGoogleに認知されないと言われています。ので、SNSをやらなければ記事が読まれることはないんですね。結果、収益もゼロです。

しかし、ちょっと驚きです

「Googleに認知されるのは3ヶ月くらいかかる」と言われる中で、当ブログではすぐにランクインした記事がちらほらあります。

りょう

SEO対策をしっかり行った結果が出たので嬉しいです!

参考に、ぼくが学んだ書籍を紹介しておきます。

楽天ブックス
¥924 (2024/07/26 16:56時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥2,420 (2024/07/26 16:56時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥1,650 (2024/07/26 16:56時点 | 楽天市場調べ)

すべて神書でした。価格も安いので、スキルを高めたい人はぜひ読んで見て下さい。

最初は読まれないのは当たり前!

なお、僕はブログ歴3年でして、ブログ開設数も4回目になります。

初動を沢山経験してきた僕の意見としては、「読まれる」よりも「書くこと」が大切かなと。

記事が無ければ何も始まりません。PV数や収益を気にするのは、読んでもらえる記事を作ってから。

ブログ2ヶ月目に行うこと

ブログ2ヶ月目に行うこと

以下のとおりです。

  • SNSアカウント開設
  • ブログ記事2日に1回ペースで公開
  • Webマーケティングの勉強

①:SNSアカウント開設

ある程度記事も書けたので、SNSアカウントを開設しようと思ってます。

ただ、「X」にしようか「Threads」にしようか、それとも「Instagram」にしようか迷い中…。

りょう

Instagramが伸ばしやすいけど、投稿を作るのに時間がかかるのが僕には合わない(汗)

いずれにしろ、SNS運用を行って、記事の拡散をしていくつもりです!

ご報告Xアカウントを開設しました

悩んだ末、活発なユーザーの多いXアカウントを開設しました。

Xでしか発信しない有益なノウハウもありますので、ぜひフォローをお願いします!
»りょう|副業ブロガー

②:ブログ記事2日に1回ペースで公開

こちらは引き続き、月15記事以上は更新していきます。

本業が忙しいので、ぶっちゃけハードなんですけど、「朝5時半に起床→作業開始」をしていれば何とかなりそうです(笑)

ブログは簡単に稼げると思われがちですが、やっぱり努力は必要だなーと。

ちなみに、僕のモチベーションを保ってるのは高品質なイヤホンです。

りょう

これを使えば、スッと集中モードに入れます!

③:Webマーケティングの勉強

スキルアップもしっかり行います。

とくに、Webマーケティングはまだまだ知識不足でして、2ヶ月目はマーケティングにフォーカスを当てようかなと。このスキルが無いと稼げませんから…。

楽天ブックス
¥2,420 (2024/07/26 16:56時点 | 楽天市場調べ)

勉強に使うのはこちらの書籍です。
漫画形式になっていてとても読みやすい。

りょう

寝る前の30分で読んで、脳に刻み込みます!

まとめ:ブログ運営1ヶ月目のレポート

まとめ:ブログ運営1ヶ月目のレポート

簡単にですが、1ヶ月目を振り返りました。

りょう

2ヶ月目は、SNSにも挑戦するのでPV数や収益にも期待したいですね。

さて、「継続」が難しいと言われるこの業界、こういったレポートを書くのは良い息抜きになりました。

ブログを始めた方は、ぜひ記録用として執筆するのがおすすめですよ!

では、今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければ「シェア」お願いします!

コメントもお願いします!

コメントする

目次