ブログ運営3ヶ月目の記録をまとめました【記事数・収益・PV公開】

悩む人

ブログを始めてから3ヶ月目の状態を知りたいな。収益やPV数など、具体的に教えてください!

こんな悩みを解決します。

この記事を書いた人

»インスタアカウントのフォローはこちら

本記事の内容
  • ブログ3ヶ月目に行ったこと
  • ブログ3ヶ月目の収益・PV数
  • ブログ4ヶ月目に行うこと

こんにちは、りょうです。

当ブログを開設してから、11月23日で3ヶ月が経過しました。

ということで、2ヶ月目に引き続き、運営レポートを記録していきます。

完全に、後で自分が見返す用ですが、ブログ初心者の方も3ヶ月目をイメージできるかなと思うので、ぜひ最後まで御覧ください。

ちなみに、2ヶ月目の記録は以下の記事を参考にしてください。

目次

ブログ3ヶ月目に行ったこと

ブログ3ヶ月目に行ったこと

3ヶ月目に行ったことは、以下の通りです。

3ヶ月目に行ったこと
  • ブログ記事のリライト
  • Webマーケティングの勉強

①:ブログ記事のリライト

1ヶ月目に執筆した記事の順位が安定してきたので、記事のリライトを行いました。

ちなみに、現在の順位はこんな感じです。

リライトを行ったことで、SEO2位の記事が1つできました。かれこれ、1ヶ月位は順位キープしてるので順調です。とはいえ、検索数が少ないため、アクセスは期待できません。

りょう

リライトの結果は、時間をかけて反映されるので、順位変動が大きくなるのはまた数カ月後。気長にまちます笑

②:Webマーケティングの勉強

Webマーケティングの勉強も行いました。

具体的には以下の本を読んだ感じ。

楽天ブックス
¥2,420 (2024/07/26 16:56時点 | 楽天市場調べ)

会話形式で解説しているので、小説が苦手な人でもスラスラ読めます。個人的には、主人公のクセが強くて好きです。

まだ、実践的な効果は出ていませんが、アクセス数が集まったら効果を感じるかもしれませんね。

ブログ3ヶ月目の収益・PV数・記事数

ブログ3ヶ月目の収益・PV数・記事数

次は、3ヶ月目の記録を公開していきます。

3ヶ月目の記録
  • PV数:計測不可
  • 収益:1円
  • 記事数:17記事

PV数:計測不可

まずはPV数ですが、Google Analyticsで自分の計測を除外することができず、正しい測定ができませんでした。

これは、2ヶ月目の記録レポートでもお伝えしたのですが、通常は以下の記事のとおりやれば除外されるんですけど、なぜだかできない。

いろいろググってみても、解決策が見つからずに断念した結果になります。

収益:1円

収益化1円でした。
これは、クリック型広告の報酬ですね。

SNS運用をサボっていたことや、まだまだアクセスが集まらないことがこの収益になった原因かなと。

とはいえ、まだまだ3ヶ月目。先月は500円収益で嬉しかったですが、実際の3ヶ月目の収益はこんなもんです。

くじけずにコツコツと継続していきます。

ちなみに、報酬が出たASPは「A8.net」にある広告です。案件名は規定により公開できませんが、A8.netは豊富な案件を抱えてるので、登録してない方はぜひ。

記事数:17記事

記事の投稿ペースは、相変わらず2日に1回くらいです。

本業をやりながらこのペースを維持してるので、かなりのハイスピードかなと。

ちなみに、3ヶ月経過した段階の合計記事数は、48記事になりました。

りょう

今年中に50記事を目標としていたので、余裕でクリアできそうですね\(^o^)/

ブログ4ヶ月目に行うこと

ブログ4ヶ月目に行うこと

さて、今月も4ヶ月目に行うリストを作っておきます。

4ヶ月目にやること
  • 記事のリライト
  • 3桁収益

①:記事のリライト

新記事の作成よりも、リライトに注力していこうかと思っています。

なぜなら、記事数に対してランクインしているキーワードが少ないから。

読まれない記事を量産しても無駄ですので、今ある記事の質を上げて、高順位を狙います。

なお、僕が使用している順位チェックツールは、「Rank Tracker」です。有料ツールですが、まじで神ツールなので導入してない人はおすすめ。

\ おすすめ順位計測ツール /

毎日自動で順位をチェック!

②:3桁収益

収益は3桁を狙います。

先月の目標では、4桁を宣言しましたが、結果は1円ということで、、、まずは1件でも発生させることに切り替えました。

記事のリライトによって、SEO順位がアップすれば、おのずとアクセスも増えてくるので、収益に繋がるかなと期待しています。

余談:アクアリウムを始めました

ブログと同様にハマってるものがございまして、それが熱帯魚を飼育するアクアリウムです。

こちらが最近お迎えした、ダブルテールのオスベタ。嫁に内緒で買ったので、「ひみつくん」と名付けました。まじで綺麗。

というわけで、アクアリウムを楽しみつつ、4ヶ月目はブログ運営していきます。

まとめ:ブログ3ヶ月目の運営記録

まとめ:ブログ3ヶ月目の運営記録

今回は、ブログ3ヶ月目の運営記録をまとめました。

2ヶ月目と比較すると、まりいい結果は得られませんでしたが、それでも記事の更新ペースを保ちつつ運営できたのは良かったかなと。

それでは、4ヶ月目も頑張って参ります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければ「シェア」お願いします!

コメントもお願いします!

コメントする

目次