ブログ継続のコツ5つを解説!3年以上継続してきた僕の運営方法あり

悩む人

ブログは継続が重要らしいのですが、どうやれば継続していけるでしょうか?飽き性の僕でも、コツさえつかめば稼げるようになるのかな?

こんな悩みを解決します。

この記事を書いた人

»インスタアカウントのフォローはこちら

本記事の内容
  • ブログ継続のコツ5つ
  • ブログを3年以上楽しんでいる筆者の考え

継続できるか不安です。って悩む人多いですよね。僕も飽き性だったので、不安でした。

しかし、ブログはコツさえ掴んでしまえば、飽き性の人でも毎日継続することができます。

本記事では、本業がありながらも毎日ブログを継続している僕の経験を交えて、継続のコツを解説しました。

継続できるか富南。もしくは、すでに挫折しそう。。という人は、ぜひ最後まで読んでもらえたらなと思います。

りょう

まだブログを開設してない人は、ブログの始め方を先に読んで、スタートしてきましょう!

\ 当ブログで使用中のテーマ /

WordPressテーマ人気No.1

目次

ブログ継続のコツ5つ

ブログ継続のコツ5つ

早速ですが、ブログ継続のコツを5つ解説していきます。

①:ブログの目標を決める

ブログの目標を決めて無い人は、目標決めから始めてみましょう。

りょう

小さな目標を決めて、1つ1つをクリアする感覚は非常に楽しいです。

ちなみに、僕の最終目的は専業ブロガーとして月50万円の収益を継続的に稼ぐでして、これを達成するために毎日コツコツと継続しています。

モチベーションの維持にも繋がりますから、目標を決めてない人は優先的に決めるようにしましょう。

よくある質問:目標はどうやって決めるの?

おすすめなのは「SMARTの法則」を使うこと。

◆要素1:Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す

◆要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す

◆要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

◆要素4:Related(経営目標に関連した)
設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する

引用:グロービス知見録

上記のとおり。「SMARTの法則」は、5つの要素を元にして目標を決めることで、実現可能なものにすることができるというものです。

例えば、「2023年12月までにブログ収益を月1万円にする(10月現在は月1,000円)」という目標は、SMARTの法則に基づいています。

具体的な手順については、【初心者向け】ブログの目標を決める3つのコツと達成するための方法を御覧ください。

②:サイト設計を行う

サイト設計を行いましょう。

継続できない理由として、「何をしたら良いのか分からない。」という悩みが考えられます。

サイト設計を行うことで、ブログをどのようにしていくかの設計図が完成します。あとは、それに沿って運用していくだけなので、「やることがない」という状態にはなりません。

りょう

実際に、記事を執筆している2023年10月時点では、2日に1回のペースで記事を公開し続けていますよ!ぶっちゃけ忙しい笑

やることが明確に決まっているなら、途中でやめてしまうことは無くなるのかなと。

よくある質問:サイト設計のやり方は?

  • ブログで扱うジャンルを決める
  • ブログのターゲットを考える
  • ブログの「目的」を明確にする
  • 売る「商品」を選定する
  • 目的達成に必要な記事をあげる
  • 記事をグループごとに分類する
  • 読者の「動線」を計画する
  • ブログ運営を開始する

手順はこんな感じで、頭の中のモヤモヤを形にしていきます。

具体的な手順は【有料級】ブログのサイト設計のやり方8ステップ!収益化の実績ありを参考にしてみてください。

③:ブログを書く時間を決める

ブログを書く時間を固定化しましょう。

その理由は、「この時間はブログ作業だ。」と習慣化できれば、自然に手が動くから。

実際に、僕も22時ごろに作業をするよう習慣化してまして、サボってしまうと気持ち悪くなります。歯磨きと同じイメージですね。やらないと、罪悪感に襲われます。

時間の固定は、特に難しいことでもないので、自由が生まれる時間をブログに当ててみましょう。

④:ブログの本を読んでみる

ブログ本を読んで、知識を身につけるとモチベーションがあがります。

例えば、「SEOは被リンクが重要だ!」と本から学んだら、被リンクを獲得するにはどうすれば良いのか?ブログをさわりながら考えたくなるはず。

本を読むことはスキルアップにもつながるため、「今日はサボりたいな〜」って日は積極的に読んでみてください。

よくある質問:ブログ初心者におすすめの本は?

楽天ブックス
¥2,420 (2024/05/13 22:44時点 | 楽天市場調べ)

ひとまず、上記の2種類はおすすめです。

上記の書籍は会話調で物語が進むため、小説が苦手な人でもスッと頭に入ります。内容も濃くて、どのブロガーさんもおすすめしている本です。

関連記事【検証済み】ブログは独学でも稼げます!効果的な勉強法と注意点3つ

りょう

ちなみに、僕も直近で購入しました。Webマーケを勉強中です!

⑤:SNSアカウントも開設する

ブログ運営に飽きてしまった方は、SNSアカウントも開設しましょう。

その理由は、SNSでの発信が結果的にブログにつながるから。

SNSでブログ記事を拡散すると、Googleよりも簡単に読者を集めることができます。SEOは難しいですから、そこで挫折する人が多いです。

SNSは、ブログの片手間で十分運営できるため、ブログのモチベーションが上がらない時はぜひトライしてみてください。

ブログを3年以上楽しんでいる筆者の運営方法

ブログを3年以上楽しんでいる筆者の運営方法

ここからは、ブログを3年以上楽しんで継続している僕の運営方法を解説します。

簡単に、経歴を紹介しておくと。「2019年初ブログを開設→違うジャンルに挑戦したいと思い2つ目のブログを開設→流行りのNFTに興味をもって3ブログ目開設→やっぱりブログが好きで当ブログを開設!」って感じです。

りょう

サイトは何度も作り替えていますが、ブログ運営が途切れないようにしてきました。合計すれば、3年以上継続しているので、信頼の担保になるかなと。

【前提】ブログは苦しいものではない「楽しい」ものです

まず前提として、ブログは楽しいものというように考えています。

なぜなら、苦しいことは続けられないから。

マラソン大会とかイメージすると分かりますかね。あれ本当に苦手でして、終わりがなかったらと思うと絶望です。100m走でも十分すぎる。

ブログは自分の好きなことを好きなように発信できますから、楽しいものであるはず。楽しいことを継続するのは難しくないはずです。

常にブログを頭の隅に置く

仕事中だろうとデート中だろうと、僕はブログを頭の隅に置いています。

そうすることで、帰宅後にすぐブログ作業に入れます。パソコンを開いてから、「今日は何を書こうかな〜」ですと時間の無駄ですからね…。

りょう

ただ、デート中にブログの事を考えすぎて、Googleアナリティクスを見ていた時は嫁から叱られましたので、考えるだけにしときましょう笑

稼げたときの姿をイメージする

ブログで稼いで、生活できるようになったときのことをイメージしながら運営しています。

というのも、モチベーションを維持できるから。

僕は「専業ブロガーとして月50万円の収益を継続的に稼ぐ」を目標にしてブログを運営していますので、本業がなくなったら、、、と考えると幸せな気分になれます。また、実現するために頑張れます。

ネガティブなことを考えても意味はありませんから、出来るだけポジティブにいきましょう!

まとめ:ブログの継続はコツをおさえると簡単です

まとめ:ブログの継続はコツをおさえると簡単です

今回は、ブログ継続のコツを解説してきました。

挫折する人が多いイメージですが、コツさえおさえてしまえば継続は簡単です。

上記の中で、特に重要なのは「目標決め」と「サイト設計」になります。ちょっと難しいかもですが、継続のための大きな要素です。必ず完了しておきましょう。

それでは今回は以上です。

\ 当ブログで使用中のテーマ /

WordPressテーマ人気No.1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければ「シェア」お願いします!

コメントもお願いします!

コメントする

目次