【効果的】ブログのモチベーションを上げる方法5選!【維持が大切】

悩む人

ブログのモチベーションが上がらず、記事を書くのが面倒です…。モチベーションの上げ方を教えて下さい!

こんな悩みを解決します。

この記事を書いた人

»インスタアカウントのフォローはこちら

本記事の内容
  • ブログのモチベーションが上がらない理由
  • ブログのモチベーションを上げる方法
  • ブログのモチベーションを維持する方法

ブログを運営していると、記事を書くのがダルかったり、めんどうだなーとモチベーションが上がらないことがあると思います。

実際に、僕も3ヶ月目で挫折した経験がありまして、ブログ開設費やPCの購入費をもったいなく感じた時期がありました。あのときは、とにかくモチベが下がってたな…。

そんなわけで今回は、ブログのモチベーションを上げる方法について、ブログ歴3年の経験から効果があったものをピックアップして解説していきます。

記事を読むことで、今すぐブログを書きたくなるはずです。ぜひ最後まで参考にしてみて下さい。

目次

ブログのモチベーションは『維持』が大切です

ブログのモチベーションは『維持』が大切です

前提として、ブログのモチベーションは維持することが大切です。

というのも、上下があると今回のように手が止まってしまうから。

ブログは継続することで収益化ができますので、手が止まってしまうと掴めそうなチャンスを逃すことになります。これはもったいない。

なので、モチベーションは常に一定を意識して、黙々と作業することが大切です。

よく聞く「ブログにモチベは不要」は正しい

ブログにはモチベーションが不要」と聞くことがあると思いますが、これは正しいです。

理由は前述したとおり、維持が大切だから。そもそもモチベーションが無ければ、一定の感情でブログ作業ができますからね。

とはいえ、モチベーションを無くすのは上級者向けなので、始めのうちは、下がったら上げるを繰り返していけば良いのかなと。

モチベーションは2種類あります

ちなみに、心理学では「モチベーション」は2種類あるとされています。

  • 内発的動機づけ
    「自分の興味や関心、意欲」による行動
  • 外発的動機づけ
    「人からの評価や強制、賞罰」による行動

このうち、ブログの継続に重要なのは「内発的動機づけ」でして、「やりたい!」や「こうなりたい!」という気持ちが作業につながります。

本記事では、この「内発的動機づけ」のモチベーションを上げる方法を解説してますので、あなたに合った上げ方を見つけてもらえたら嬉しいです。

ブログのモチベーションが上がらない理由5つ

ブログのモチベーションが上がらない理由5つ

モチベーションを上げるためには、なぜ上がらないのか?を知る必要があります。ということで、よくある理由の5つを選出しました。

それぞれみていきましょう。

①:目標が決まっていない

1つ目は、目標が決まってないこと。

何のためにブログをやっているのか分からないと感じたら、モチベーションは下がりますよね。がんばった先に価値が無いものに対しては、誰でもやる気を無くします。

なので、モチベーションの上げ方を知る前にまずは「目標」を決めちゃいましょう。

ブログの目標を決める方法については、ブログの『目標』を決める3つのコツ!達成の為にやるべきことも解説を参考にしてみて下さい。

②:記事の書き方が分かってない

2つ目は、記事の書き方が分かってないこと。

どうやって記事を書けば良いのか分からない人は、記事を書くときに「大変だな…。」と感じてしまう場合があります。

ゲームとかも、やり方を知ってる人は楽しめるけど、操作を知らずに一方的に負けるのってつまらないですよね。ストレス溜まります。

とはいえ、書き方を知れば簡単に対策できるため、【完全版】ブログ記事の書き方を9ステップで解説します【画像付き】を参考にしていただくと変わるはず。

③:収益、アクセスが増えない

3つ目として、収益・アクセスが増えないことが考えられます。

努力しているのに、成果として目に見えないのはつらいですよね。モチベーションが上がらないのは当たり前です。

しかし、ブログは収益化までに長い時間を要しますので、他に目を向けてモチベーションを上げつつ継続するしかありません。

りょう

ちなみに、僕は「ASP報酬画面を見ない!」なんてこともやりました。収益を見なければ、落ち込むこともありませんから。ただ、分析できないのでおすすめできません笑

④:1人作業に寂しさを感じる

4つ目は1人作業に寂しさを感じてしまうこと。

ブログは孤独なので、ワイワイ作業したい人にとっては苦行だと思います。しかも、何時間も作業するわけですから、寂しくなりますよね。

だったら、友達と遊びたい、、、そうなるとブログのモチベーションは自然と下がってしまうでしょう。

⑤:ブログを楽しめていない

5つ目は、ブログを楽しめていないこと。

ブログ自体に楽しさを感じない人は、モチベーションを上げるのは困難に感じるでしょう。楽しいことは無限に続けられますから。逆に楽しくないことは早く終わりにしたいはず。

楽しくないと感じる人は、完全にブログを休むのも1つの手かなと。戻ってきたときに、楽しいと感じられたら、そこからは継続していけます。

りょう

以上、モチベーションが上がらない理由でした!

そもそもブログって継続が難しいですから。詳しくは9割が挫折】ブログの継続が難しい理由3つ!継続のコツ5つを解説でも紹介してますけど、対策は知っておいた方が良いですね。

ブログのモチベーションを上げる方法5選

ブログのモチベーションを上げる方法5選

それでは、効果的なモチベーションの上げ方を解説していきます。

①:作業環境を整える

1つ目は、作業環境を整えるです。

デスクや周辺機器を買い替えたり、作業場所を変更したりなど、集中できる環境づくりは、ブログのモチベーションを上げることができます。

例えば、キーボードを新調すると、早くそのキーボードで文字を打ちたくなるはず。作業は同じなのに、使う機材を変更するだけで別のことをやってる感じです。

りょう

僕の場合、これが1番効果がありました!

買い替えると費用がかかりますが、その分、ブログを頑張ろうとも思えるので、おすすめの方法です。

余談:僕の作業環境を公開

参考までに、僕の作業環境と使っている機材を紹介します。

なお、ブログに必要なものについては【一覧表】ブログを始めるのに必要なもの8選!費用の回収方法も紹介にまとめています。参考にどうぞ。

②:ブログ系の本/動画を見る

2つ目は、ブログ系の本や動画を見るです。

特に、成功者のルーティーン動画とか見ると「自分もこうなりたいな。」と「内発的動機づけ」につながるモチベを上げることができます。

ブログの勉強にもつながることなので、一石二鳥の方法と言えるでしょう。

おすすめの本・動画

楽天ブックス
¥924 (2024/07/11 15:43時点 | 楽天市場調べ)

上記は、文章力を上げられる書籍でして、直接的にブログについて解説されている訳ではありませんが、文章の考え方を変えてくれる素晴らしい1冊でした。これは読んだほうが良いです。

そして、上記がおすすめの動画です。マナブさんのルーティーンですが、僕の理想形でして、1人で5回は視聴しています。「いいな~」と思える内容なので、ぜひ御覧ください。

③:デザインをおしゃれにする

3つ目は、ブログのデザインをおしゃれにするです。

デザインにこだわると、ブログに愛着が湧きます。「これがおれのブログだ!」と自信をもって公開できるので、自然とモチベーションも上がるでしょう。

なお、デザインは読まれる要素の1つですので、デザインにこだわった結果、アクセス数も上がれば、さらにモチベーションは高くなります。

ブログのデザインは、使用するWordPressテーマによって大きく変わりますので、気に入ったテーマを見つけて、ぜひ導入してみて下さい。

りょう

ちなみに、当ブログでは人気No.1のSWELLというテーマを使ってまして、初心者にも使いやすくシンプルでおしゃれなデザインのため、おすすめです!

\ 当ブログで使用中のテーマ /

WordPressテーマ人気No.1

④:ブログ仲間をSNSで見つける

4つ目は、ブログ仲間をSNSで見つけるです。

ブログ仲間を見つけるメリットは以下の通り。

ブログ仲間のメリット

  • 切磋琢磨できる
  • アドバイスがもらえる
  • 参考にできる
  • 情報交換できる

上記の結果、モチベーションは上がりますので、1人が不安な方は積極的に声をかけてみてください。

なお、ブログ仲間を見つけやすいのはX(旧Twitter)です。Instagramもありですが、試したところXの方が気軽にコミュニケーションできました。

りょう

注意点として、マルチ商業への勧誘も多いので、付き合う人はよく選んでください。ネガティブな人とかも避けましょう。自分にも影響するので(汗)

⑤:実現させたい未来を書き出す

最後に実現させたい未来を書き出すです。

頭の中だけの想像を視覚化することで、欲求を強くすることができます。また、こうなりたいと感じることで、モチベーションも上がるでしょう。

実現したい未来の例

  • フリーランスになって会社から開放される
  • 月に1回以上、旅行に行きたい
  • 自由に使えるお金を増やしたい
  • 趣味の時間を増やしたい
りょう

こちらは僕の実現したい未来です!

未来を書き出したら、そのためにはどうすべきか?未来から逆算して、今やることを考えると自然に手が動きます。

こんな素晴らしい未来が待っているなら、作業が大変でも頑張れそうじゃないですか?以上、ブログのモチベーションを上げる方法でした。

ブログのモチベーションを維持する方法3選

ブログのモチベーションを維持する方法3選

モチベーションを上げてお終いでは、また下がってしまうので、ここからは維持する方法について解説します。

①:自分のペースで作業する

自分のペースで作業すること。これが1番重要です。

なぜなら、焦りや膨大な作業はストレスになるから。

例えば、毎日更新をしようとすると、「やらなくちゃダメ」みたいな束縛を感じてしまいます。そして、達成できなかったときに一気に熱が冷めてしまうこともあるでしょう。

マイペースで作業することで、そういったストレスから開放されるので、m問ベーションを維持しつつ作業することが可能です。

②:疲れたらしっかり休む

疲れたら、休みましょう。

ブログは仕事と違って、作業したいときに作業できます。場所も時間も自由です。そんな魅力があるにも関わらず、作業し続けるのはもったいない。

疲れたなーと感じたら、すぐに休む。回復したら、また作業を始める。こうすることで、モチベーションを下げずに無理なく継続できます。

りょう

僕の場合、疲れたなーって日は、順位の確認だけで終わりにします笑

③:ToDoリストを作成する

ToDoリストの作成は、モチベーションの維持に効果的です。

思いつきで行動する人ほど、モチベーションが上がらないと悩んでいます。

なので、ToDoリストを作成して「今日はこの作業をやる」と決めておけば、ストレスフリーでブログを継続できるでしょう。

りょう

なお、僕が使っているのは「To-doリスト」という無料アプリでして、タスクを種類ごとに分けられるので使いやすいです。

以上、モチベーションを維持する方法でした。

まとめ:ブログのモチベーションを上げる方法

まとめ:ブログのモチベーションを上げる方法

今回は、ブログのモチベーションについて上がらない理由と上げる方法、そして維持する方法について解説してきました。

ブログ歴3年の僕が、実際にやって効果的だった上げ方は以下の通り。

なお、モチベーションは「維持」することが重要です。上級者になると、「モチベーションなんていらないよ。」という状態になりますので、そこまでは高い状態をキープしつつ作業しましょう。

ちなみに、モチベを上げても継続できない場合もあります。継続するためには、別のコツを知っておく必要がありますので、以下の記事も合わせて御覧ください。

それでは今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければ「シェア」お願いします!

コメントもお願いします!

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次