ブログを始めるときの注意点10コ!失敗ゼロに近づけたい人必見です

悩む人

ブログを始めるときの注意点が知りたいです。初心者でも稼げるようになるのでしょうか?実際に失敗を経験した人から話しを聞きたいな。

こういった悩みを解決します。

この記事を書いた人

»インスタアカウントのフォローはこちら

本記事の内容
  • ブログを始めるときの注意点
  • ブログ初心者の失敗をゼロに近づけるコツ
  • ブログを始める際に気になるポイント

ブログの失敗を避けるため、事前に注意点を知っておきたいですよね。しかし、ググってみると古い情報ばかり、、、不安な方もきっと多いでしょう。

そこで今回は、ブログ歴3年の僕が【最新版】の注意点を解説していきます。

りょう

僕自身、始める前に知っておきたかった事が多いです。経験をもとに注意点を紹介しますよ!

記事を読むと、始めたあとの後悔をゼロにすることが可能です。満足した状態でブログをスタートしたい方は、ぜひ最後まで御覧ください。

では、早速本文を読んでいきましょう。

国内No.1シェアで圧倒的な信頼性を誇るレンタルサーバー。料金は1,100円/月という安さ。老舗サーバーを探してるなら一択です。

エックスサーバーがおすすめの理由
  • 初心者にも分かりやすい
  • サポートが充実してる
  •  サーバー速度が高速
  • 安定している
りょう

当ブログもエックスサーバーを利用してます!

月100万円稼ぐプロのブロガーも推奨してます。期間限定でお得に始められるキャンペーンも開催してるので、早めに行動しよう。

»【2023年版】エックスサーバーの評判・口コミを忖度なしで解説!

\ 期間限定でお得なキャンペーン開催中 /

目次

ブログを始めるときの注意点10コ

ブログを始めるときの注意点10コ

上から順番に解説していきます。

①:ブログと日記は別物

稼ぐために運営するブログは、日記とは全くの別物です。

  • 収益化ブログ
    「アフィリエイト」の仕組みを用いて、商品やサービスを紹介する。
  • 日記ブログ
    自分の日常を発信する。

こんな感じ。読者が商品に興味をもっているか、運営者に興味をもっているかをイメージすると分かりやすいかなと。収益化ブログにあなたの私生活は不要ですよ。

りょう

最初は、商品と関係のない情報をペラペラ話しがちなんですよね。僕もそうでした笑

収益化を目的としたブログを運営する場合は、今回のように「ブログ 始めるとき 注意点」と悩みを検索して表示される記事を書くことになります。始める前からイメージを固めておきましょう。

②:勉強する必要がある

ブログで稼ぐためには、色々なスキル用いて書かれた文章が求められます。

なぜなら、読者に行動して貰わないと報酬が発生しないから。自己満の文章はNGです。

ブログに必要なスキルは以下のとおり。

  • Webライティング
  • Webマーケティング
  • SEO

これらのスキルは義務教育じゃ学べません。なので、ブログで稼ぎたい方は、本やスクールを通して自ら勉強する必要があります。

りょう

正直言って、かなり難しい…。しかし、どの分野でも使える優秀なスキルです。

おろそかにすると何年やっても稼げませんので、始める前に本を数冊買っておくのもいいかもですね。

補足:ブログ勉強におすすめの本

ご参考に、多くのブロガーがおすすめする勉強本を紹介します。勿論、僕も購読済。

楽天ブックス
¥2,420 (2024/05/13 22:44時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥1,650 (2024/05/13 22:44時点 | 楽天市場調べ)

ちなみに、ブログは独学でも十分稼げるようになります。無理に費用を払ってスクールに通うこともないので、その点はご安心下さい。

独学の方法については、【検証済み】ブログは独学でも稼げます!効果的な勉強法と注意点3つにて詳しく解説しました。合わせてどうぞ。

③:収益化に時間がかかる

ブログで稼げるようになるには、めちゃめちゃ時間がかかります。具体的な期間にすると、6ヶ月~1年以上ですね。完全初心者の場合は、何年も稼げない人もいます。

その理由は、収益化には「Googleで上位表示させる」という条件があるからです。

りょう

書いた記事をGoogle上位に表示させる施策のことを「SEO対策」というよ!

Googleで上位表示させるためには、「記事の高品質化」や「被リンク」といった様々な基準をクリアする必要がありますので、初心者がすぐに収益化するのはまず不可能でしょう。

とはいえ、時間をコツコツかければ誰でも稼ぐことができます。さらに、最近ではSNSを活用することで、収益化のハードルが低くなりました。

何はともあれ、すぐに稼げるビジネスじゃない事は、事前に理解しておいて下さい。

関連記事【事実】ブログ初心者の収益化は難しい?3つの理由と稼ぐまでの流れ

④:ブログオワコン説がある

悲報ですが、ブログには「オワコン説」があります。

その要因となったのが「Chat GPT」の存在ですね。AIの技術は日々進化しています。

実際、2023年2月にGoogleは「非常事態宣言」を発表しました。Googleに依存するブロガーにとっても、AIの存在は無視できない状態です。

その一方でAIを活用したブログ作成ツールも登場しました。「AIがライティング【Catchy】」が代表的でして、初心者でも数秒で記事を作成することができます。正に神ツール。

オワコン説については、そこまで気にする必要はありませんが、Googleが非常事態宣言を行った以上、注意しておきましょう。

関連記事【事実】個人ブログのオワコン説は濃厚です|これから稼ぐ5つの戦略

⑤:初期費用と維持費がかかる

ブログを始めるためには費用がかかります。

具体的な割り振りについては以下のとおり。

ブログの費用

まず、初期費用として必ずかかるのが「レンタルサーバー」の12,000円/年です。他は無料のものでもOK。その後に必要なツール等があれば都度費用がかかります。

りょう

収益化ブログをめざすなら、ある程度の自己投資は必要です!

なお、ブログの費用については以下の記事で解説ました。買わなくて良いツールなども紹介しているので、ブログを始める前に御覧ください。

⑥:ブログはWordPressで開設

ブログサービスは主に、以下の2種類が存在します。

  • 無料ブログ(アメブロ、ライブドアブログなど)
  • 有料ブログ(Wordpress)

ブログで稼ぎたいと思っている人は、WordPressでブログを開設しましょう。

その理由は、収益化に向いているからです。

「アメブロ」や「ライブドアブログ」といった無料ブログは、企業が管理を行っています。そのため、不適切な広告が削除されたり、企業側が勝手に広告を貼ったりと自由が効きません。

りょう

さらに、「Yahoo!ブログ終了(2019年)」のような突然ブログが削除されるリスクも抱えることになるよ…。

一方、WordPressの管理者はあなた自身です。どこに広告を貼ろうと自由ですので、好きに収益化することができます。ブログ削除のリスクも勿論ゼロです。

関連記事【超基本】WordPressとは?初心者向けに分かりやすく解説!

補足:世界で1番使われています

補足ですが、WordPressは世界でもっとも使われているブログサービスです。

日本で稼いでいるブロガーも、99%WordPressを使っています。なので、安心してご利用下さい。(もちろん、当ブログもWordPressを使用しています。)

WordPressブログの開設方法については、以下の記事を参考にして下さい。

関連記事【最短10分】画像27枚でWordPressブログの始め方を解説

⑦:SNSの勧誘は基本的に詐欺

ブログ初心者をターゲットにするSNS勧誘は、100%詐欺なので注意して下さい。

流れは以下の通り。

はじめまして、私は〇〇の仕事をしています。〇〇さんは、どんな仕事をしているんですか?ブログを始めたきっかけはなんですか?仲間で高め会える環境があるので、詳しく紹介するためにLINE交換しませんか?

SNSで「ブログ初心者」を名乗ると、上記のようなDMがたくさん来るようになります。最終的にはLINEに誘導されて、50万円くらいの入会金を吸い取られますから、絶対に無視しましょう。

りょう

暴露すると、僕も騙されて被害にあった1人です。

ブログを始める前から、こういった手口の詐欺があることを知っていれば、被害を避ける事ができますので、頭の中に入れておいて下さい。

⑧:ブログ運営にパソコンが必要

ブログ運営にはパソコンが必要ですので、持っていない人は購入しておきましょう。

その理由は、WordPressがパソコンでの作業を前提として開発されているから。

スマホでもやろうと思えば、運営していくことができます。しかし、使えない機能や文字の入力速度などを考えると、パソコンは絶対に合ったほうが良いです。

りょう

タイピングが苦手って悩む人もいるかもだけど、毎日使うのでそのうち慣れますよ!

ブログ用PCの選び方

結論、起動が早くて文章が書けるスペックなら何でもOKです。

僕は、フットワークの軽い「MacBook Air」を使用してますが、10万円以上します。できるだけ費用をおさえたいなら、レノボのPCとか安くておすすめです。

なお、安すぎるPCは避けましょう。作業するたびにストレスが溜まり、結局買い替えることになります。ならば、始めからMacBook Airを買っておくべきです。

関連記事 【一覧表】ブログを始めるのに必要なもの8選!費用の回収方法も紹介

⑨:パクリはNG【著作権に注意】

ブログはパクりNGです。最悪、著作権に引っかかって捕まります。

他の人のブログをパクることや、漫画やアニメ、音楽なども違法サイトもダメ。まぁ、常識的に考えれば分かりますよね。

しかし、書類送検をされた事例もありましたので、始める前から注意の意識が必要です。

ネタバレサイトの運営会社を書類送検 漫画のあらすじを無断配信
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は2月3日、漫画作品の内容を詳細に説明する「ネタバレサイト」を運営していたとして、法人と法人代表男性を、福岡県南署が著作権法違反の容疑で福岡地検に送致したと発表した。

引用元:itmedia news
りょう

よく見かけるのが、画像の無断使用とかですね。あれもNGですので、無料サイトや有料サイトに登録してダウンロードして下さい。

⑩:YMYLジャンルは絶対に避ける

ブログで扱うジャンルを選ぶときは、「YMYLジャンル」を必ず避けて下さい。

YMYLジャンルとは、「ニュース・時事情報」「政治や法律に関する情報」「金融情報」「健康と安全に関する情報」「医療情報」「ショッピング」「人種・宗教」です。

理由は、「専門性」が特に必要とされる分野だから。

分かりやすいのは「医療関係」ですね。ググってみると分かりますが、検索結果に表示されているのは、医療機関のサイトだけです。

YMYLジャンルは、企業サイトが上位を占めていますので、個人ブロガーが戦える土俵ではありません。また、誤った情報を書いたときのリスクが高いので、他のジャンルから選びましょう。

ブログジャンルの選び方については【初心者向け】ブログジャンルの決め方!6つの重要ポイントから解説を参考にしてみて下さい。

りょう

以上の10コを注意点として解説しました!

ブログ歴3年の僕が知っておきたかった注意点

ブログ歴3年の僕が知っておきたかった注意点

ここからは、僕が知っておきたかった注意点を解説します。

りょう

実際に失敗しているから、参考になる意見だと思います!

①:ブログ用PCのスペック

パソコンの知識が乏しかった僕は、PC購入で失敗しました。

5万円くらいのPCを購入すれば、失敗は無いとのことだったので、コ〇マ電気で5万円のPCを購入しました。結果、起動や読み込みが遅すぎて失敗…。

あー、具体的なスペックの参考値を知っていればなー。」と思ったので、以下に失敗しないスペックを紹介しておきます。

ブログに適したPCのスペック

項目スペック
ストレージ「SSD」または「eMMC」
メモリ4GB以上(8GBで快適)
形式ノートPCがおすすめ
サイズ13~14型がちょうど良い

上記のとおりです。パソコンは、最も重要な仕事道具ですので、ケチらず購入したほうが、後々の後悔を避けられます。

②:買わなくて良いツール

ブログで稼げるようになってからで良かったなと、買ってから後悔したものがありました。

それが「有料の画像サイト」です。

超高品質な画像をインストールできるので、めちゃめちゃ魅力的なんですけど、月1万円以上の費用がかかってくるデカい投資になります。

無料の画像サイトでも、高品質な画像をインストールできるので、最初に購入するのはイタイ出費でしたね。

無料の画像サイト一覧

初心者のうちは、上記のサイトで十分です。費用に余裕がある人だけ、有料画像サイトに投資しましょう。

③:記事を書く前にサイト設計をする

「ブログ開設できた→よし、すぐ記事を書こう!」と昔の僕は何も考えずにブログを運営していましたが、その結果稼げずに挫折…。

後で知りましたが、「サイト設計」を事前に行うことがめちゃめちゃ重要です。

サイト設計が重要な理由

  • ブログの目的を明確にするため
  • 目的達成に必要な記事を把握するため
  • 読者の動線を計画するため

上記のとおりです。

りょう

実際に、サイト設計を行った当ブログでは2ヶ月目で収益が発生しています。

最初は自由に書くのもありですが、僕は始めから経験しておきたかったなーと思いましたね。

サイト設計のやり方については、以下の記事で分かりやすく解説しています。始めから収益化に向けて行動したい方は、ぜひご覧ください。

ブログ初心者の失敗をゼロに近づけるコツ

ブログ初心者の失敗をゼロに近づけるコツ

結論は、「サイト設計を行う」です。

サイト設計をしっかり行うことで、失敗のもとになる要因を事前に削除することができます。

実際に、当ブログはサイト設計を行ったことで以下の結果を出すことができました。

  • 開始1ヶ月で収益発生
  • 開始1ヶ月でGoogle上位にランクイン
りょう

3年のノウハウも関係していますが、1から立ち上げたブログでこのような結果をだしています。これは、「サイト設計」のおかげです!

サイト設計の手順については、以下の記事でわかりやすく解説しました。無料で読めるので、リスクを減らしたい方は目を通してみて下さい。

関連記事【有料級】ブログのサイト設計のやり方8ステップ!収益化の実績あり

【※重要】ブログの開設が最優先です

ここまで読んで、ブログを始めたい気持ちが変わらないのであれば、最優先でブログを開設しましょう。

理由は、行動しなければ時間の無駄だからです。

ブログは低コスト&低リスクで始められる、初心者向けのビジネスとも言われています。中学生でも運営している例があるくらいなので、まずは始めてみて、その都度悩みはググっていきましょう。

10分あれば、WordPressブログは開設できます。ブログで稼ぎたいと思っている方は、クレカ・PCだけ用意して、以下の記事からトライしてみて下さい。

ブログを始める際に気になるポイント

ブログを始める際に気になるポイント

最後に、ブログを始めるときに気になるであろうポイントを紹介しておきます。

ブログに必要なものは何?

必要なもの用途おおよその価格
パソコン記事の執筆3万円~10万円
スマホブログ管理3万円~10万円以上
インターネット環境ブログ運営5,000円/月
WordPressブログ運営無料
レンタルサーバーデータの保管1,000円/月
独自ドメインブログのURL無料~1,500円/年
銀行口座報酬の受け取り無料~
クレジットカード維持費の支払い無料~

上記のとおりです。

詳しくは【一覧あり】ブログを始めるのに必要なものは8選!これがあればOKで紹介しています。

初心者がブログで収益化するのは難しい?

はい、難しいです。
しかし、不可能ではありません。

ブログの収益化は時間がかかるので、コツコツと継続することが重要です。

このあたりについては、【事実】ブログ初心者の収益化は難しい?3つの理由と稼ぐまでの流れにて解説しました。参考にしてみて下さい。

副業ブログは会社にバレるの?

対策を行えば、バレることはありません。

もしくは、バレても労働時間外であれば何の罰則も無いです。法律でもOKしてるので。

不安な方は【対策あり】副業ブログはバレる?副業禁止の会社で3年間やってみたを御覧ください。

ブログに向き不向きはあるのかな?

あるにはありますが、気にする必要はありません。

なぜなら、僕は完全に向いていない人でしたが、3年以上継続できてブログで稼げているからです。

向いてないを言い訳にしても、何も変わりません。繰り返しですが、行動することが大切です。

向き不向きについて気になる方は、以下の記事を御覧ください。

関連記事ブログに向いてる人・向かない人の特徴10コ【気にしなくてOK!】

まとめ:ブログを始めるときの注意点

まとめ:ブログを始めるときの注意点

今回は、ブログを始めるときに知っておきたい注意点について解説しました。

これらを事前に知っておくだけで、起こりうる失敗を避けることができます。

ブログは基本的に低コスト&低リスクなので、興味をもったらまず始めてみるのが良いかなと。

りょう

失敗して失うものは、時間と月1,000円の維持費くらいです!

恐れずにトライしてみましょう。
»【最短10分】画像27枚でWordPressブログの始め方を解説

それでは今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければ「シェア」お願いします!

コメントもお願いします!

コメントする

目次